神奈川県相模原市の歯科医院(歯医者)|宮嵜歯科医院|橋本・原宿・都井沢・津久井 | 歯に良いお料理☆10月編☆

宮嵜歯科医院

〒252-0116  神奈川県相模原市緑区城山2-1-1

スタッフブログ
歯に良いお料理☆10月編☆
2023/10/16

ちんげん菜と厚揚げの麻婆丼

ちんげん菜にはカルシウムや、骨形成を促すビタミンKが含まれています。また、厚揚げを使うことで、カルシウム量は木綿豆腐を使った場合に比べて3倍に。ボリューム感もあり、カルシウムをしっかり補える満足感のある丼です。

材料・4人分

豚ひき肉・200g 厚揚げ・300g ちんげん菜・4株 長ねぎ・1本 生姜のみじん切り・小さじ1 にんにくのみじん切り・小さじ1 豆板醤・小さじ2 ★味噌・小さじ4 ★醬油・小さじ4 

★鶏がらスープの素・小さじ1 ★水・400ml 片栗粉・大さじ1と1/2 ごま油・大さじ1 

ごはん・4人分

【作り方】

① 厚揚げは短冊切りにし、ちんげん菜は葉と茎を分けて3cm程度に切り分ける。長ねぎはみじん切りにし、片栗粉は水で溶かしておく。

② フライパンに厚揚げを入れ、両面に焦げ目が付くまで焼いてから取り出す。

③ 豚ひき肉、生姜、にんにくを入れ、ひき肉を細かくほぐしながら炒める。

④ 長ねぎ・豆板醤を入れて香りが出るまで炒める。

⑤ ★の調味料とちんげん菜の茎を入れ、ひと煮立ちさせる。

⑥ ②の厚揚げ、ちんげん菜の葉を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。ごま油を回しかけ、火を止める。

⑦ 温かいごはんの上に⑥をかけて完成。

味噌と醬油を使った、お子様でも食べやすい麻婆丼のレシピです。豆板醤でお好みの辛さに調節してください。ちんげん菜は茎と葉を分け、葉は仕上がり直前に入れることで食感と色味をよく仕上げることができます。