神奈川県相模原市の歯科医院(歯医者)|宮嵜歯科医院|橋本・原宿・都井沢・津久井 | 歯に良いお料理レシピ*11月編2*

宮嵜歯科医院

〒252-0116  神奈川県相模原市緑区城山2-1-1

スタッフブログ
歯に良いお料理レシピ*11月編2*
2015/11/11

*ブロッコリーとかぼちゃのマヨネーズ和え*

秋から冬にかけて旬のブロッコリー。ビタミンや食物繊維も豊富で美肌効果たっぷりです。

かぼちゃもビタミンが豊富でさらにカルシウムもしっかり含まれていますので歯にもいいんですよ★

 

☆材料☆(4人分)

ブロッコリー…100~150g  かぼちゃ…100~150g

マヨネーズ…大さじ2   ナッツ…(クルミ、ピーナッツなど)適量

塩、サラダ油…適量

★作り方★

①ブロッコリーは小房にわけ、たっぷりのお湯に塩を少々加えて2分弱

茹で、冷水に浸してざるにあげてから水気をしっかり切る。

②ナッツを細かく刻んでおく。

③かぼちゃは一口大に切って170度の油できつね色になるまでカラッと素揚げする。

④ボールに上記材料を入れマヨネーズを加えてさっくりと混ぜ合わせ、お皿に盛り付ける。

⑥ブラックペッパーをふりかけてできあがり!

お好みで七味唐辛子をかけても★