神奈川県相模原市の歯科医院(歯医者)|宮嵜歯科医院|橋本・原宿・都井沢・津久井 | 「型」を取る材料の秘密

宮嵜歯科医院

〒252-0116  神奈川県相模原市緑区城山2-1-1

スタッフブログ
「型」を取る材料の秘密
2015/11/20

歯を削った後『つめもの』や『かぶせもの』など製作しますが、型取りはこれらを作るときに欠かせない大事な作業です。

型を取るときは『印象材』と呼ばれる材料を使います。

『アルギン酸』という材料を用いたものが幅広く使われますが、実はかまぼこを固める為にも使われているもので、昆布などの海藻に多く含まれるものです。

アルギン酸の他に、『寒天』なども使われており、皆さんにとっては身近な材料が使われています。

型取りはちょっと苦しい事もあるかもしれませんが、『これは寒天やかまぼこと同じざいりょうなんだな』と思っていただけると少し気持ちが楽になるかもしれません(笑)