神奈川県相模原市の歯科医院(歯医者)|宮嵜歯科医院|橋本・原宿・都井沢・津久井 | 口腔ケアでインフルエンザ予防!!

宮嵜歯科医院

〒252-0116  神奈川県相模原市緑区城山2-1-1

スタッフブログ
口腔ケアでインフルエンザ予防!!
2016/12/07

今年もまたインフルエンザの季節がやってきました!!

予防法と言えば「うがい、手洗い」ですが、

実は、毎日の「お口のケア」をしっかりすることもインフルエンザ予防に

大きな効果があると言われています。

ウィルスは鼻、のどの粘膜から侵入してきますが、粘膜にはそうしたウィルスがくっつかないように

タンパク質のバリアが備わっています。ところが、このバリアを破壊してしまう

「プロテアーゼ」と呼ばれる「酵素」の存在。

そして、これを作り出しているのがお口の中の「細菌」なのです!!(゜o゜)

お口の中を不衛生にしていると細菌が増殖し粘膜のバリアが破壊され、ウィルスにっとて格好

の環境となります。逆にいえば、お口の中をきれいにしておけば、ウィルスが侵入しにくくなり

インフルエンザ予防につながるというわけですね(^^)