神奈川県相模原市の歯科医院(歯医者)|宮嵜歯科医院|橋本・原宿・都井沢・津久井 | 歯に良いお料理レシピ☆10月編☆

宮嵜歯科医院

〒252-0116  神奈川県相模原市緑区城山2-1-1

スタッフブログ
歯に良いお料理レシピ☆10月編☆
2019/10/30

♪ かぼちゃと木の実のデリ風サラダ ♪

かぼちゃは栄養素の宝庫!

アーモンドやくるみにもカルシウムが豊富に含まれています!

<材料・4人分>

かぼちゃ・1/2個 クリームチーズ・100g レーズン・40g くるみ・30g アーモンド・30g

マヨネーズ・大さじ4 塩コショウ・適量

<作り方>

① よく洗ったかぼちゃを皮付きのまま一口大に切り、ふんわりラップをして600wで5分ほどレンジにかける。

竹串がスッと通るまで柔らかくなったらフォークで粗めにつぶし、粗熱をとる

② クリームチーズを1,5cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく

③ くるみとアーモンドを一緒に丈夫なポリ袋に入れて、麺棒で粗めに砕く

④ ①に③とレーズン、マヨネーズ、塩コショウを入れ、よく混ぜる

⑤ 冷やしておいた②を入れ、さっくりと混ぜ合わせたら完成!!

※かぼちゃがほっくりしすぎている時は無糖ヨーグルトで調節を!(目安は大さじ1杯)