神奈川県相模原市の歯科医院(歯医者)|宮嵜歯科医院|橋本・原宿・都井沢・津久井 | 歯に良いお料理レシピ♪2月♪

宮嵜歯科医院

〒252-0116  神奈川県相模原市緑区城山2-1-1

スタッフブログ
歯に良いお料理レシピ♪2月♪
2024/02/14

カリカリじゃこと葱のゆず胡椒パスタ

じゃこにはカルシウムが豊富に含まれています。この時期旬のねぎに含まれるビタミンCと合わせることで、カルシウムの吸収率がアップします。白ねぎより青ねぎの方がビタミンCを多く含んでいるので、育ち盛りのお子様にもおすすめです。

材料・4人分

スパゲッティ・400g ちりめんじゃこ・100g 玉ねぎ・1個 青ねぎ・1束 にんにくみじん切り・小さじ1 焼きのり・1枚 めんつゆ(3倍濃縮)・大さじ6 ゆず胡椒・小さじ2 オリーブオイル・大さじ8 塩・適量

【作り方】

① 青ねぎを1cm幅に斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

② めんつゆとゆず胡椒を混ぜておく。

③ フライパンにオリーブオイル、ちりめんじゃこを入れ中火にかける。じゃこがカリカリになったら火を止め、オリーブオイルは残してじゃこを取り出す。

④ ③のフライパンににんにくを入れ弱火で加熱し、香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。

⑤ 鍋で水を沸騰させて塩を適量入れ、スパゲッティを規定分数茹でる。

⑥ ④に②とスパゲッティのゆで汁を大さじ2加え、ややとろみが付くまでかき混ぜる。

⑦ 水気を切ったスパゲッティと青ねぎを⑥に加え全体が絡むまで炒める。器に盛って、じゃこ、ちぎった焼きのりをトッピングして完成。

じゃこは油でカリカリになるまで素揚げしているので、食感を楽しむことができ、爽やかなゆず胡椒がアクセントに。ねぎは最後に加え、火を通しすぎないよう注意しましょう。