- *歯に良いお料理レシピ* 4月編
- 2015/04/13
*春の開運ごはん*
☆材料(4人分)☆
*鯛の切り身…1~2切れ *塩…適量 *桜エビ(乾燥)…5g
*卵…2コ *米…2合 *生姜…一片 *三つ葉…適量
A(*顆粒こんぶだし…小1 *酒…大2 *薄口しょうゆ…大1
☆作り方☆
1.米を研ぎ、水気を良く切って炊飯器に入れひたひたの水で30分浸水する。
2.鯛に塩をふり、焼き目をつける。
3.①の水を捨て、Aの調味料を加え、メモリ通りの水を入れ軽くかき混ぜる。
4.千切りにした生姜と、焼いた鯛を米の上に乗せて炊飯する。
5.卵2コに水…大1を加え、錦糸卵を作る。
6.ご飯が炊けたら鯛を取出し身をほぐす。
7.ご飯と桜エビ、ほぐした鯛をさっくりと混ぜて10分蒸らす。
8.盛り付け、錦糸卵、三つ葉を散らしてできあがり!
- 歯に良いお料理レシピ 3月編
- 2015/03/18
- 歯に良いお料理レシピ 2月編
- 2015/02/21
カキと長ネギの和風グラタン
材料
カキ 100g
長ネギ 1本
しめじ 半パック
とろけるチーズ 適量
塩コショウ 適量
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ1
牛乳 200cc
味噌 大さじ1
作り方
・長ネギは1cmに斜め切り、しめじは小房に分け、ボールの中で小麦粉大さじ1を全体にまぶす。(A)
・フライパンにバター大さじ1を溶かし(A)を小麦粉も残さないよう加え、中火で焦がさないよう炒める。(B)
・長ネギとしめじがしんなりしたら牛乳と味噌を入れ、味噌が溶けてソースにとろみがつくまで弱火で混ぜる。
・とろみがついたらカキを加えてさっと混ぜ、塩コショウで味を調える。(C)
・グラタン皿に(C)をうつし、とろけるチーズをのせて180度のオーブンでこんがりと約15分焼く。
で き あ が り @^-^@!
Warning: Use of undefined constant widget01 - assumed 'widget01' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/humanity1/web/dc-miyazaki.com/wp-content/themes/original/sidebar.php on line 2

